IMG_0068

以前からインスタのDMなどで、どんなふうに描いてるんですか?というお問い合わせを頂いていたので、今回一挙にご紹介して行きます。
所詮はど素人のやり方なので、参考にはならないかもしれませんが、一応ご覧頂けると嬉しいです!

IMG_0062


(1)まずは下書きです。髪の毛の流れとかを考えながら適当に。Ipadでメディバンペイントというソフトを使っております。無料版です。私は筆圧が強めなので、基本的に線画は水彩(ウェット)で描いています。
(2)クリンナップしていきます。髪の毛は線入れしません。


IMG_0063


(3)髪の毛を塗ります。べたっと。
(4)肌と服を塗ります。

IMG_0064

(5)お肌の影を塗って行きます。大体の場合は乗算レイヤーにして、不透明度を変えることで色味を調節します。(面倒くさがりだから)大体2枚重ねて、その上にメイクとハイライトを重ねます。
(6)目を塗ります。黒目の部分は線を入れてないので、大体の大きさを見ながら直接描きます。

IMG_0065

(7)次は髪の毛に影を入れます。大体こちらも2枚重ねます。でも今回は奈々子さんが美容師で、きっと自分の髪にもハイライトをたくさん入れていると思うので、上からハードライトのレイヤーでハイライトを重ねました。
(8)目にも影を入れて行きます。…でもなんかちょっと派手になり過ぎました…。

IMG_0066

(9)目の影が派手すぎて変に浮いていたので、ちょっと調整。メイクも入れて行きます。描く人によりますが大体は口紅とアイブロー、アイライン、アイシャドーなどを足します。奈々子さんはメイクガッツリしてそうだから濃いめです。
(10)服にも影を入れます。これもグレーのレイヤーを乗算して、不透明度でなんとかします。模様を入れるときはもっと凝りますが、大体の場合私の絵は人物の顔面が表紙として映えるかどうかを重視するので適当です。ごめんなさい…。
(唯一模様とか丁寧に描いたのは、着物の絵かな…。あれはあれで楽しかったですが時間がかかるので毎回はきつい…。。。)
(11)1番好きな作業なのに、あまりにもわかりにくいので写真がない…。白を覆い焼きレイヤーで入れて行きます。髪の毛のハイライトや、肌にも。
(12)最後に不透明度8〜14%で、髪の毛や肌に深みを足すために色を覆い焼きレイヤーで重ねます。今回は髪の毛は明るくしたいので黄色、肌は血色良くするときは赤〜茶色を被せます。逆に血色悪くしたいときは青とか緑を被せます。今回は自信満々な奈々子さんなので、赤で。

IMG_0067

iPad購入前は本当に…年代物のsurfaceで描いていたので、筆感もあれだし画素もイマイチでしかも思ったところに線が入れられないという😅かなりガッサガサな絵を描いていました。(そもそもsurfaceはメモを取るための手書き入力ってレベルで本格的なお絵描きを想定したモデルじゃなかったので…)現代のiPad様は非常に優秀ですから、私のど素人絵でもなんとか美しく修正してくれます。ありがとうアップル!ありがとうジョブズ!
今のブログのトップ絵もその頃surfaceで描いたものです。鉛筆画を写真で撮ってスキャンして線画をなぞって…大変でした…😅描き直したい…と思いますが、せっかく素敵にデザインしていただいのでね。

今後液タブなどにもチャレンジしたいなーとは思いますが、現在のところはiPad様様で満足しているのと、そもそもイラストよりも文章力磨けよ!って話なので、購入は見送っております。。。

以上、ご参考になったかどうかは不明ですが😂
あいかはこんな感じでイラストを描いておりますです。
仕上がるまでは大体1〜2時間といったところです。

最後までご覧いただいてありがとうございました🙇‍♀️
他ご質問等あればコメントでいただければ、なるべくお返事させていただきます。