IMG_6176


  実家に戻ると、疲れ&安心感&自己流の搾乳が良くなかったのか、乳腺炎を発症。

 

 高熱で数日寝たきりになりました


 夫からはその後何度も『勝手なことしてごめんね』というLINEが来ていましたが、全て既読無視!スカイプや通話にも一切応じませんでした。夫への怒りもありましたが、それよりも体調不良すぎてそれどころではなかったのです。


 とはいえあんな男でも娘の父親である以上、このままでいるわけにもいきません。


『今回のことは、本当にひどかったよね


体調が戻った頃合いで、いざ、戦闘開始!


『嘘ついてさ、私を呼び出しておいて?現地ではバカだの気がきかないだの散々暴言吐きまくってたよね?!』


『あんなの冗談だよ!マジに受け取らないでよ!』


『言っていいことと悪いことがあるでしょ!たとえ冗談だったとしても、酷すぎだと思う。私はすごく傷ついたし私に全く気遣うことなく色んなところに連れ回したりしたのも、ちょっとどうなのかと思った。』


 通話越しなら私だって強気に言えるのです。しかしそんな私の言葉を聞いた夫からはため息とともに衝撃の発言が飛び出しました。


『そう言うことはさ、その場で言わないと。後からそうやってグチグチ言ったってどうしようもないじゃん?あいかの悪い癖だと思うよ』


(は?!)


 夫は私が怒っていると、理解出来ていないのでしょうか?


 自分には全く非がないと言わんばかりにこちらの欠点を指摘してくるというこの謎のマインド


(あれ?私が悪いの?え?)


 堂々とした夫の言い分に、私は混乱してしまい、咄嗟に言い返すことが出来ませんでした。


『次からはちゃんとその場で言ってね!はい、じゃあ仲直り!ちゃんと娘の写真、送ってね!』



 ポロン!



 通話口からは、通話終了音が虚しく響きます。


(言いたいことだけ言って、逃げた!)


 昔から夫には、こういう言い逃げの癖がありました。


 おそらく、相手をその場で言い負かす事が、彼にとって最も重要な事なのだと思います。


 それはさておき。


 夫が小さな嘘をつくことは結婚前にもありました。

 

 その度に私は「つまらない嘘をつくのはやめて!」と諌めたものですがこんな暴言を吐かれたり自分勝手な振る舞いをされたのは、今回が初めてでした。


 だからこそ、私は彼の変貌に付いていけず、「どうしてだろう?」「私が悪かったんだろうか?」と自問自答を繰り返すことになり、その場でうまく切り返すこともできず、結果夫をどんどん増長させる結果になってしまったのだと思います。


 私は通話を一方的に打ち切られた後、こんなメールを送りました。


『これからはその場で言うけど、今回みたいなことは二度としないで。そしてバカとかそう言うことも二度と言わないで!』


 夫からは、


『わかったよ。ごめんね』


 と謝罪の言葉が。


一応悪いとは思ってるのね


 謝罪があったからには、許すしかありません。


(本当に反省しているかどうかはともかく、一応釘は刺しておいたわけだし


 傷ついた心は、離れている距離と時間が埋めてくれるだろうと、甘く考えていました。


 こんな薄っぺらい謝罪の言葉など、私は信じるべきではなかったのに。


 

▼目次▼

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20

→次回のお話はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※毎日19時ごろ投稿して行きます

アルファポリスでも投稿しています↓こっちの方が先まであります☺️


シナリオ版はこちらから↓