IMG_7528

 これ以上話し合いができる雰囲気ではありませんでした。


 飛行機の時間も迫っています。


「とにかくさ、私は到底、あなたたちのしていることを容認できない。親にも言ってきっちり離婚しよう」


「勝手にしろよ!俺は絶対に別れてやらないからな!そんな外聞の悪いことはしたくねえし、娘にも父親は必要だからな!」


 こうして、私と恵理子さんの現地への突撃が終了したのでした。


 帰りの機内、


「本当にすみませんあんなクズ男の言ったことは全て忘れてください!」


「大丈夫ですよ!あんなクズ発言日本の国会議員の野次とそう変わらないですから!」


 そういって恵理子さんは、「もうこの話は終わりにしましょ!」と話題を転換。


「それよりも、あいかさん、事態は思ったより複雑ですよ?」


「そうですねどうして夫があんなに私と別れたくないのかわからないんですが


「難しいですね伊藤さんの言うように、外国で訴えるって言うのはハードル高すぎます。


 出来ることは伊藤さんのA国籍でのモナさんとの結婚の事実を調べて訴えるとか


 逆にA国の方にあいかさんとの日本国籍での結婚を届け出るとか


 後は伊藤さんのご両親を被告にして日本で訴えるとか書類上のことだと諦めて、今後伊藤さんとは縁を切るとか


 恵理子さんはこの短時間で様々な解決方法を考えてくれていたようです。


「もうこうなったら、やれるだけのことはやってみますよ!」


 私はヤケクソになって答えました。


 夫がああなっている以上、まずは義両親に夫のしていることを知ってもらおう。


 その上で、裁判を起こすかどうかを考えよう。


 あと、日本に帰ったらちゃんと両親に報告しなければ


 混乱する頭で思いついたのは、とりあえずこれだけでした。


 帰国後、両親に今までのこと、突撃した時の音声や動画などを見せて、状況を説明。


 両親は「まさかここまで」と絶句していました。


「それでどうするの?慎也くんは別れないって言ってるみたいだけど


「お相手のモナの感じだと、絶対あっちは慎也とは別れないだろうしとりあえず正社員の仕事を探して、離婚しても経済的にやっていけるようにする。正直、もう娘をあいつに会わせたく無いし

 

 私はガバッと両親に向けて頭を下げました。


「でも今すぐには離婚できないから使えない助成金制度とかいっぱいあるんだよね。安定した収入を得られるように頑張るからもう少しだけ甘えさせてくれないかな?!」


 母は、大きく頷いて言いました。


「それは全然構わないよ。あなたも孫も私たちの家族なんだから!でも本当に無責任な!あちらのご両親はご存知なの?!」


 すると、それまで証拠写真を眺めていた父が何かに気付いたようでした。


「ちょちょっと2人とも、これ見てみろ!これって


 父が指さしたのは、中村さんのタイムラインに表示された例の夫とモナの結婚式のスクショを印刷したもの。


 私は全く気付いてなかったのですが、そこには


 義父が!!!!!!


「えっ!?ええ?!これってあちらのお義父さんよね?!」


「隣が義母じゃないからわからなかった!確かにこれは、義父だわ!」


まさか


「まさか自分の息子の重婚相手との結婚式に参列したのかあの義父!イカれてるな!」


「しかもこれ隣の人と仲良さげだけど、義母さんじゃないよね?まさか


私たち家族って、本当にあちらに馬鹿にされているんだね


 ショックでした。


 義母は知っていたのでしょうか?


 モナが来日した際、私たちが義実家に置いてけぼりにされた時も、モナと私が鉢合わせしないように裏で夫と協力していた?


 元々義実家と仲が良かったわけではありません。それでも<裏切られていた>という事実は、私たち家族に重くのしかかりました。


「あいか今すぐあちらのご実家に連絡しなさい。今から話があると。お母さん、出かける用意して。孫とあいかは家にいなさい。聞かせたい話じゃない」


「それがいいわね。この写真とか借りるわね」


 さっさと身支度をして、出かけようとする2人。私は


「待って!2人の気持ちは嬉しいけど、これは私の問題!あちらと話をするなら、私も同席するよ!そこまで親に甘えられない。だって私ももう娘の親なんだもん!」

 

 行く行かないの一悶着の末、結局家族全員で義実家に向かうことになりました。


 義父母は在宅のようです。


 いざ、会議は踊る!


 

▼目次▼

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/

→次回のお話はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※毎日19時ごろ投稿して行きます

アルファポリスでも投稿しています↓こっちの方が先まであります☺️


シナリオ版はこちらから↓