IMG_7533


(呆れるしかないわ


「お義母さん何時代の話をされているんですか


「だってあいかちゃん、働いていないんでしょう?


 しかもご実家でご両親の手だって借りられる。とっても恵まれてるじゃないの!


 何が不満なの?世の中にはもっと大変な思いで子育てしている人が沢山いるわよ?そうなりたいの?」


 私は自分が働いていることをちゃんと主張したくなりましたが、義母に話すということは夫にバレるということ。


 喉元まで出掛かっていた言葉を飲み込んで、私はあえてそこには触れずに話を終わらせることに。


「もういいですきっと永遠に分かり合えないでしょう。会社に問い合わせます。


 無駄かもしれませんけど、このままって事は絶対にあり得ないので」


「どうしてこう、最近の子は堪え性がないのかしらわかったわ。


 私の方からもちゃんと息子にあいかちゃんと話し合うように言っておきます。


 会社には言うのは構わないけど、主人の言った通り、無視されておしまいよ。


 無駄な事はしないほうがいいと思うけど


 そして、わざとらしく大きなため息を吐きながらこう言いました。


「とりあえず今日のところは、お引き取り頂いていいかしら?私も疲れたし主人や息子のいないところで話し合っても仕方ないでしょう?」


 こうして、家族会議はお開きになりました。



 帰りの車中。


「想像を超えるヤバさだったな!」

「あんなおかしい家庭だなんて思わなかった!騙された!」

宇宙人と話してるみたいだったね


 疲れすぎて三者三様の感想を垂れ流すのみ、誰も誰とも会話ができないという独り言大会になり


「とりあえず、疲れた頭で考えてもいい事はない。我々も休んでまた明日話し合おう


 あいか家での家族会議は翌日に持ち越されることに




 しかしその夜


(はーいきました!夫&義母からの鬼電&鬼LINE〜♪)


 私たち一家の心の声としてはもはや


 (((元気だね君たち)))


 という一言しかありません


 ただでさえ疲れているのに、これ以上消耗したくないので電話はサクッと無視。


 LINEは流し読みしたところ、まあ大体想像通りの内容です。


義母から話が行ったであろう夫の反応はこちら

 『両親にまで話に行くとかマジで何考えてんの?!』

 『俺は絶対に離婚なんてしないからな!』

 『電話に出ろよ!』

 『お前ふざけんな!』

 『また生活費送るから機嫌なおせよ!』

 『まさか本当に離婚するつもりじゃないよな?』

 『俺のこと捨てるのか?!』

 『とにかく電話に出て!』

 『母さんが心配してる!とにかく声聞かせて!』


夫に話したであろう義母の反応がこちら

 『慎也くんに話しました。慎也くんの言い分もちゃんと聞いてあげてください』

 『どうして無視してるの?話し合いは大切ですよ』

 『自分勝手なことに孫ちゃんを巻き込まないで!あいかちゃん、母親として最善の道を探してください』

 『慎也くんから連絡が取れないと聞きました。大丈夫ですか?』

 『大人の対応をしてください。無視とかもう子供じゃないんだから向き合ってあげて』

 『慎也くんが可哀想です』


 こちらの都合とかまるっと無視して自分たちの都合で話し合えと言う


(親子だねえ!)


 これ以上宇宙人に乱されるのはごめんなので、LINEもサクッと無視。


 本当なら指先一つでブロックしてやりたかったですが、まだ必要な情報など連絡しなければいけないこともあるので、通知だけオフってその日は休むことに。


 しかし疲れていたにも関わらず、頭はあの親子のことでいっぱい過ぎて結局はあまり眠れませんでした。


 両親も怒りのあまりよく眠れなかったとか


 次の日からは仕事だったので、朝とりあえず夫に


『慎也の家庭がどれだけ世間とかけ離れているか、慎也がどうして重婚なんてしたかわかった気がします。


 蛙の子は蛙だね。私たちには耐えられそうにありません。


 あなたがモナと別れない限り、再構築の道はありません』

 

 と送っておきました。


(まぁ、モナと別れる事はないでしょうから、ここからは持久力勝負かなあ


 とぼんやり考えながらその日の仕事をこなします。

 

 夫の会社への連絡は、色々考えて結局しばらく見送ることに。


 義父の言ったことが気になっていたのと、今現状もし夫がクビになったら?!金銭的に困るのは私たちです。


 少なくとも私の仕事を安定させるのが先、そう思った上での決断でした。


 勤務を終えてスマホを見ると、夫からの返信。


『わかりました。モナとはモナのビザが下り次第離婚します』



▼目次▼

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60


→次回のお話はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※毎日15時ごろ投稿して行きます

アルファポリスでも投稿しています↓こっちの方が先まであります☺️


シナリオ版はこちらから↓