IMG_8345


 帰国日当日。


 迎えに行く気などさらさらありませんが、迎えにきてないのかよ!とかきっといつもの鬼電&鬼メールがあるんだろうなぁと身構えていたのです。



 まさかの連絡、一切来ず!


(やっと私の気持ちが伝わったのかな!)


 なんて淡い期待を持った私が愚かでした。


 もちろんそんなわけないんですよ


 相変わらずこちらの予想の遥か斜め上をいくのがあの男なんですよね


『帰国した?明後日10時くらいに実家に伺うと思います』


 話し合いの最終確認のために何度かこちらからメールしてみたものの、もちろん既読にならず


 いよいよ話し合いの当日となっても何の連絡もありませんでした。


 仕方なくブロックを解除し、義母に連絡してみることに。


『今日これからそちらにお伺いするお約束なのですが、慎也さんと連絡が取れません。


 そちらにお戻りになっておられるんですよね?』


 すると義母からは


『慎也くんは帰ってきていません!


 と言うより、もう会社も辞める!日本を捨ててA国で働く!渡航する!と言い出しています。


 あいかちゃん、どうして慎也くんを止めてくれないの?!もう、どうしていいかわかりません!』

 

(どうしていいか分からないのは私も同じなんですけど!)


 仕事を辞める?


 日本を捨てる?


(いきなり何を言い出すんだあの男!)


 私は慌てて義母に電話しました。


『もしもし?!どうしてそんなことになっているんですか?!


 慎也さんは2日前に帰国する予定だったじゃないですか!』


『知らないわよ!私だっていきなり聞いたの!せっかく入った会社をこんな事で辞めるなんて


 あの子は一体どうしちゃったの!』

 

 通話口で泣き崩れる義母。


『お義母さんは現地に行かれたんですよね?その時は別にそんな話は出なかったんでしょう?』


『そうなのよ!でも怪我の原因も会社の人たちが薄々勘付いてて、居心地悪いとは言っていたけど


『それでいきなり仕事辞める、日本に帰らないって駄々をこね出したんですか

 

 そして義母は当然の如く私を罵り始めます。


『あいかちゃんのせいなのよ?!』


『はい?』


『あなたが会社に慎也くんとうまくいってないみたいなことを告げ口なんてするから!


 慎也くん、ずっと海外で仕事をするのが夢だったのに、今の会社じゃもう海外に赴任できなくなるかもしれないって


 どうしてくれるのよ!慎也くんの人生めちゃくちゃよ!』


きっと恵理子さんの推測通り、もともと人気の海外赴任を社長のお気に入りってだけで順番抜かしでゲットして、

 

 本来なら家族で赴任すべきところを無理矢理単身赴任にして、挙句に重婚して更に重婚相手に刺された夫は


 私との離婚がきっかけで「はいもう君二度と海外に赴任なんてさせないんだからねッ!」とでも


 会社に突きつけられて自棄になっちゃったんだろうなあ


 通話口では義母のヒステリーが続いていますが、私は相槌を打ちつつ頭の中では他のことを考えていました。


(なんとか他の国にすぐ赴任させてほしいって嘆願していたらしいし、きっと帰国までに次の任地を決めて、


 私とのこと、モナとのことを有耶無耶にしたまま次の国に逃げる気だったのが


 どうしても次の任地が決まらない、と言うよりもう二度と今の会社では海外に赴任できないってなって


 日本に帰るに帰れない状態になっちゃったんだろうな、きっと)


 テストで0点とって家に帰りたくても帰れない小学生と、夫がダブって見えます。


『どうしてくれるのよぉお!責任取りなさいよ!あなたが不甲斐ないから!』


 義母の叫び。私は冷静に「被害者面するなよ」と思っていました。


(私と娘の人生を台無しにしているのはあなたの息子の方でしょ!


 自分が義父に人生を狂わされたからって、私たちにまでそれを強要しないで!)


 と義母にブチギレたくなりましたが、ここで義母を論破したからと言って何かが変わるわけでもありません。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお話が漫画化and書籍になります!
8/27に分冊版が一挙3話販売開始!








書籍は11/18に第1巻が発売されます!


どちらも好評予約受付中!
出版を記念してオンラインイベントなども出来るといいなあと漠然と考えておりますがー…
需要はあるのか?!というのと、何をしたら喜んでいただけるのかがわからず😂
リクエストなどございましたらコメント等で一言頂けると嬉しいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



▼目次▼

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60
61/62/63/64/65/66/67/68/69/70/71/72/73/74/75/76/77/78/79/80


→次回のお話はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※毎日15時ごろ投稿して行きます

アルファポリスでも投稿しています↓こっちの方が先まであります☺️


シナリオ版はこちらから↓