IMG_8346


『お義母さん落ち着いて!慎也さんはもうA国に行ってしまったんですか?』


『それはまだだと思うの。主人にあちらでのツテとかコネについて相談している最中みたいだし


(まだ義父のスネをかじる気満々なんだ!)


 義母の言葉に頭が痛くなってきました。


要は私や娘、お義母さんを捨ててA国へ逃げるつもりなんですね。』


!』


 しかし、ふと気付きます。


『でもまだ<辞めるつもり>というだけでA国の仕事も決まっていないってことは


 もし今の会社でまだ海外に赴任できる可能性があるなら、日本に戻ってくるってことじゃないんですか?』


そうかしらそうよね?!』


 義母は明らかに私の一言に反応して、思考をそちらに展開していきました。


『今の会社にすこーしだけ不満があるだけだものね!それにまだ正式に辞めたわけじゃないし!』


『そうですよ。きっとまだ間に合いますよ』


『そうよね?!あいかちゃん!何とかしてあげてちょうだい!離婚は思い留まって!』


(常に自分の頭では考えないで、他人任せで生きてきた義母なら


 私は<理解していながら>義母の考えを誘導していきます。


『ですよね?このまま仕事を辞めてA国で就職ってことになったら


 もう日本には戻らないかもしれませんし、そうなったらきっとお義母さんのことも


 もっと蔑ろにするようになっちゃいますよね?』


『そんな!』


『だってあちらで就職ってことは、もうあちらに家族を作るってことでしょう?


 …#もしそうなったら____#、あちらの家族が一番になっちゃいますよ?』


『そんなの駄目よ!』


 義母は絶叫します。


『慎也くんにとって日本が一番の場所じゃないと!現地家族が一番なんて絶対にダメよ!』


 私はさらに、義母のトラウマや不安を煽りました。


『慎也さんがもしあちらで暮らすようになったら、きっと私たちの事みたいに簡単に日本なんて捨てちゃうんですよ


 現に今、私たちには可愛い娘だっているのに、それすら捨てようとしているんですもん。


 A国で新しく作る家族が一番大事になって、きっとお義母さんのことも私たちのことも忘れて


 慎也さんは新しい家族と幸せに暮らすんじゃないですかね』


『そんな!困るわ?!一時的なものならともかく


 慎也くんは一人っ子で長男なのよ?!将来的には同居だって考えていたのに!』


(同居?そんな話は初耳ですけどね!)


 義母は更にパニックになって、私に助けを求めてきます。


『あいかちゃん!どうしたらいい?!どうしましょう!』


『お義母さん、落ち着いてよく聞いてくださいね。私たちが今すべきことを言いますね?』


 私は義母に、ゆっくりとゆっくりと吹き込んでいきます。


『慎也さんは、きっと今、現地で誰かに洗脳されてるんですよ。


 もう日本に帰る意味なんてない、会社辞めて国籍のあるA国に行けばいいじゃないかと。


 だからまずは、日本に帰国させないと。これが大事です。


 物理的距離を置かせて、冷静になってもらうんです!』


『そうそうよね?きっと慎也くん、誰かに騙されているのよね?


 あの子は優しい子だもの。本心から言ってるわけないわよね?!』


優しい子が重婚なんてして家族を悲しませたりするわけないでしょうが!)


 心の中では反吐が出そうなくらい義母の言葉にムカついていました。


 しかし、私はそれを必死で堪えて、義母に最後のトドメとばかりに悪魔の囁きを


『そうですよ!だからまずは今の会社を正式に辞める前に、日本に一回帰国させましょう。


 A国での就職だって、そんなすぐに決まったりしませんよね?』


『そうよね!でも慎也くんってばもう日本には戻らないでそのままA国に行くって言ってるし


(やっぱりそのまま逃げる気だったんだ!) 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお話が漫画化and書籍になります!
8/27に分冊版が一挙3話販売開始!








書籍は11/18に第1巻が発売されます!


どちらも好評予約受付中!
出版を記念してオンラインイベントなども出来るといいなあと漠然と考えておりますがー…
需要はあるのか?!というのと、何をしたら喜んでいただけるのかがわからず😂
リクエストなどございましたらコメント等で一言頂けると嬉しいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



▼目次▼

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60
61/62/63/64/65/66/67/68/69/70/71/72/73/74/75/76/77/78/79/80


→次回のお話はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※毎日15時ごろ投稿して行きます

アルファポリスでも投稿しています↓こっちの方が先まであります☺️


シナリオ版はこちらから↓