IMG_9103


(やった!今、離婚に同意するって言ったよね?!)


 恵理子さんのナイス誘導で、夫から言質を取ることに成功!


「だったらとりあえず、離婚届にだけはサインして貰ってもいいんじゃないですか?


 私たちもそれなら納得できるっていうか。」


「えぇーーーー?!今?!いきなりすぎない??!?!」


「うん、今!離婚するってことで同意したんだから条件は後で決めようよ!


 条件決めるの時間かかるし、とりあえず届けにサインしてくれるなら、今日は終わりでいいよ!」


「なんかそれズルくない?まぁいいけどさ本当に今日はもう終わりでいい?」


「どうして?書くだけだよ?条件決まるまでは出さないし


 ここまで中村さん達にお付き合い頂いたんだし、ちゃんと見届けて貰おうよ!」


 恵理子さんが作ってくださった流れに、全力で乗っかる私。


 夫の前に用意してきた離婚届をそっと置きました。


 夫の返答やいかに?!と、その場の全員に緊張が走ります


ドキン ドキン ドキン ドキン ドキン!


 沈黙が続き、自分自身の心臓の音だけが妙に大きく聞こえました。


………ペンある?」


「あるよっ!」


 夫は<これ誰が読めるんだよ!>ってくらい汚い字でサラサラっと自分の名前を記入。


「はい、これでいいでしょ。じゃあもう俺行くよ?言っとくけど勝手に出すなよ?


 俺はまだ完全に同意したってわけじゃないんだからな!」


「行っていいよ。わかったわかった」


 まだ何かぶつぶつと言っていましたが、中村さん夫妻が席を立つと


 夫はささっと荷物を持ってこちらを振り返りもせず、


 そして自分のコーヒー代すら出さずに行ってしまいました。


「あいか!」


「やりましたねあいかさん!」


「えっ!そうそうですよね!」


 現地への突撃、重婚の発覚から数ヶ月私の手にはとうとう夫の署名入りの離婚届が!


「ありがとう恵理子さん!あなたのおかげですよ!うまいことあいつを誘導してくださって!」


「本当に!急転直下すぎて頭がついていかないですよ!


 よくよく言い出してくれました!さすがです恵理子さん!」

 

 大興奮のあいか一家。


「そんな!まだまだ離婚は決まっても、慰謝料や養育費の件が!」


「いいんです!とにかく別れられるだけでも!離婚届が手元にあるだけでも全然違いますよ!


 あれだけ拒否されていたのに、こんなあっさり手に入るなんて!」


 私は興奮覚めやらぬまま続けます。


「あんな宇宙人相手にお金取ろうなんてそりゃ養育費は欲しかったですけど


 それでも離婚出来ないことには前には進めませんから!後は私が頑張って働いて娘を育てていきます!」


 離婚ハイ、とでも言いますか


 雨上がりに虹がかかったようなそんな晴れやかな気持ちで私は答えました。


「そうだよ!とりあえずあいつと縁さえ切れれば孫はちゃんと愛情かけて育ててやれる!


 金は大事だけど、長引いてあいかの心や孫に悪い影響が出る方が心配だし、困るから


 父と私は、もともと1000万円をふっかけた時から覚悟を決めていました。


 相手から慰謝料や養育費は期待できないかもしれない。


 現行法では、養育費支払い義務のある4人に3人は<逃げ得>。


 つまり養育費を未払いのまま姿を眩ませているというデータすらあるのです。


 もし有効な養育費支払いの同意書があったとしても、あの夫が!支払い続ける保証などどこにもない。


 しかも夫は重国籍者です。日本を捨てて海外にガッツリ逃亡する可能性だって大いにあるわけで


(ならもう、何も期待しない方がいいよね


 悔しいですが、私たち家族は、こういう心理状態にまで追い込まれていたのです。


「そう、とにかく離婚さえできれば


 その時です。これまで沈黙を守っていた中村さんが口を開きました。


「ちょっと待ってください!それはおかしい!」


 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお話が漫画化and書籍になります!
8/27に分冊版が一挙3話販売開始!









書籍は11/18に第1巻が発売されます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



▼目次▼

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60
61/62/63/64/65/66/67/68/69/70/71/72/73/74/75/76/77/78/79/80


→次回のお話はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※毎日15時ごろ投稿して行きます

アルファポリスでも投稿しています↓こっちの方が先まであります☺️


シナリオ版はこちらから↓