IMG_0187

【お悩み】

既婚ですが、同じく既婚の男性にときめいています。たぶん両想い。
始まってもいないし、始まっちゃダメだから、され妻の皆さんのインスタ読みまくってます。

【あいか&E子より】
あいか「ときめいているんですね…その気持ちは大切ですよ!😢」
E子「ときめいていると、生活が明るくなりますからね💖」
あ「そしてちゃんと始まったらダメだと分かっているわけですよね?」
E「理性がまだ勝ってますね…」

ときめきは大切!人生の潤いだから!
そのときめきに自分の大切なもの全てを奪われることになるかどうかは、自分次第。
周りを傷つけることになる、今の生活をすべて失う、そんな理性が残っているなら、大丈夫
自分がどこに立ってときめいていられるかを、ちゃんとわかっているんですから…。
絶対に相手に流されないでくださいね😢自分に理性が残っていても相手がそうとは限らないので…。
その上で、自分磨きのモチベとしてときめいていましょうよ✌

【お悩み】
父親が私を自分の思い通りにしようとしてきます…

【あいか&E子より】
あいか「父親が思い通り…ある程度は親のいう事って聞いた方が良いこともあると思うんですよね」
E子「相手の方が人生経験が長いですからね」
あ「でも聞かなくてもいい、聞く必要のないことを言ってくるときもあるじゃないですか?」
E「ああ…髪を染めるなとか、この大学に絶対行けとか…ほっといてよ!っていうようなね?」
あ「そういうのはもう…無視するしかないかなって」

自分の思い通りに=相手を一人の人間として尊重できていない、と考えると、毒親っぽいなあとも思うのですが、何に対して思い通りにしようとしてくるのでしょう?
うちの💩と同じように【自分の考えが凝り固まっている】方で、将来の事、外見の事、全てにおいて自分の思い通りにさせようとする方なのでしょうか?
もしそうなら、そんな人は永遠に変わらないし、変えようとする方が疲れる😢だけです。
はいはいと受け流して、無視できるようになるための、物理的距離・精神的距離を置かれることをお勧めします😢

【お悩み】
旦那。お前俺にされて嫌なんやろ?じゃぁお前すんなよ。
俺は元々これが俺やから仕方ない、俺はこぅいぅ人間やから仕方ないと威張っていってきます!ガキ

【あいか&E子より】
あいか「じゃあ私もこういう人間だから仕方ないよね(#^ω^)と言って旦那の分の家事だけ全部ストライキしたい💖」
E子「地味に嫌な人間ですね…」
あ「だって旦那がいたとして、私の分の家事放棄されても別に嫌じゃないですもん♪自分の事は自分でやるし~♪
E「されてもいいことならしてもいいんだという考えですか…💦」

モラハラというかジャイアニズムの持ち主には何を言っても響きません。
そういう💩だと思ってこちらが我慢するか、離れるかしかないのかと…。
でも我慢ばかりは体にも心にも良くないので、地味な嫌がらせをしてきましょう。

E「いやいや、まずは話し合いましょうよ!」
あ「いやぁ…元夫みたいな💩とは話すだけ無駄ですよ…」
E「あの💩は特殊かと…。とりあえず旦那さんに、『あなたは元々こういう人間だから仕方ないって…人間は進歩する生きものなのに、あなたはずっと進歩しないんだねwウケるw』とでも言ってやればいいのでは?」
あ「………何気にE子さんが一番辛辣ですね…」

IMG_8903