IMG_0187

【お悩み】

家事を手伝ってくれるが、洗剤の裏書きの説明やレシピの手順を読まないため大抵失敗…読んで…

【あいか&E子より】
あいか「きましたねーいわゆるメシマズ💦」
E子「どうして味見しないんですかね…」
あ「でも手伝ってくれるのはありがたいですよね?」
E「ありがたいでしょうけど…大抵失敗されるのは…」

料理に関してしか言えないんですが…、レシピの手順を守ることの大切さをわかってもらうしかないんですよね…。
料理できなかったNさんは、お菓子作りから始めて、今では夕食任せられるレベルにまで上達したらしいのですが、E子さん曰く、お菓子作りは特にレシピを厳守しないと作れないので、そこから徹底させました!とのこと。
もし甘いものが平気な旦那さんでしたら、お菓子作りからお願いしてみては?
そして手順通りに出来たものは、めちゃくちゃ褒めてあげてください( ´艸`)

【お悩み】
子なしの2人共フルタイムで働いて家事はほぼわたしがやって当たり前なところ。

【あいか&E子】
E「逃げ恥を一緒に見ましょう!!!!!
あ「わかりやすく説明してくれてますよね…どうして家事を分担するのが当たり前なのか…夫婦はチーム。どちらかが犠牲になるような関係じゃない!」
E「まず当たり前って思われているところがね!苦労が忍ばれます😢当たり前じゃねえからな!
あ「懐かしい名言出た😅!」

男性にわかりやすいように、紙に家事一覧を書いて、分担について話し合ってみてください。
フルタイムで働いているのに、家事まで1人でってきつすぎる…
ある程度多めに負担するとしても、まず感謝の気持ち、やってもらって当たり前ではなく、やってくれていつもありがとうの気持ちを持ってもらわないと、家族としてのバランスというか…
相手を思いやって尊敬する気持ちまで薄れてしまいそうで怖いですよね…。

【お悩み】

夜ご飯食べて疲れとるのは分かるけど、食器を洗ってくれない。朝忙しいのに…。

【あいか&E子より】
あ「時短用家電を導入しましょう!」
E「唐突ですね…」
あ「お金で買える時間ってあるんですよ!うちの食洗器の洗子ちゃんはいい仕事しますよ!」
E「あ、なるほど。そういうことですか」
あ「シンママなので、家事は出来るだけ時短にして子供と遊んだりしたいので、うちはそうしてます!」

毎日イライラするくらいなら食洗器くらい買ったっていいじゃない!と私的には思うのですがいかがでしょうか…。
私も朝、キッチンリセットされていないと「イヤァーーーーー!」ってなるタイプなので、実両親とも話し合って導入しました。
こういう↑男性って、こうしてくれたらいいのに、ということを察するのが出来ないんですよね…。
そして「こうしてほしい」というと、「なんで?」「いちいちうるさい」となる。。。
完全に怒り損、叱り損、妻が嫌な思いをするだけです…。
食洗器というだけでなく、自分のタスクを省略・簡略化できるものをどんどん導入して、少しでもストレスのない生活が送れるようにしてみてはどうでしょう?


IMG_8903