IMG_0187

【お悩み】
ちょいちょいディスられる。顔がうるさい(顔が濃い)とか、頭があんまり良くないとか…モラハラ?

【あいか&E子より】
あいか&E子「モラハラです!!!!!!!
あ「持って生まれたものを批判するのは人として一番言っちゃいけない事です!」
E「頭が良くないって…あいかさんも言われてましたね…」
あ「そう、理由が<英語が話せないから>っていうね…」

でも元💩夫ものちに判明したんですけど、ビジネス英会話ができるレベルってわけでもなかった…ていうね。TOEICとか、別に特筆すべき点数じゃなかったらしいです。まあ英会話ができるのと、点数が高いのとは別問題とはいえ…よくそれで人の事あんなに馬鹿にできたなあと…。
って話がずれましたね。
お悩みをくださった方が言われて嫌だと思ったなら、それは立派にハラスメントですよ。
しかも自分の愛する家族に…よくそんなこと言えますね(#^ω^)と私も経験者としてものすごく腹が立ちました。
モラハラをしてくる人は自分では面白いと思って言っていたりしますが、全く面白くないし、ウケてもいません。そういうことを言われているのを聞いているだけで不愉快に思う方も大勢いらっしゃるでしょう。
家族以外にもそういうことを言っている恐れがあります
早急にそれはモラハラであり、全く面白くもないし、不愉快だとお伝えください。
周りから人がいなくなってから気付いても遅いですよ…。。。

【お悩み】
旦那の両親と同居してるんですけど不満溜まりすぎてたまに愚痴るのですが、それを無視されます

【あいか&E子より】
あいか「旦那さん的には、同居させてもらってんだからそれくらい我慢して耐えろよって思っているんですかね?」
E子「ふざけてますね💖」

お悩みくださった方は、同居<してあげている>立場だと旦那さんにきっぱりお伝えになっては?
令和のこの時代、義理のご両親と同居してくれる嫁なんて、正直希少だと思いますよ?
愚痴くらい黙って聞いて、ちゃんと間に入りましょうよ。あなたの親でしょうが(#^ω^)。
まだ「〇〇家の嫁」とか勘違いしている人が多くいるようですが、愛している人の親まで愛さなくてはならない理由なんてないですからね?
あまりにも無視されるようなら、同居解消に向けて動いてみてはいかがでしょう?
そんな愚痴すら聞いてくれない旦那さん…介護が始まったらどうなるか…考えるだけで怖いです…。


IMG_8903